Study_Life

勉強の記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発音練習にはこれ!

発音の練習にはこれ! ・ ・音読をしていて、声調や発音に迷ったときはこれに立ち戻っている。・一日中やれば夢の中でも、ひたすら練習。

試験対策テキストと言えど…

試験対策文法と言えど…・そのテキストの文法項目を一通り終わらせたのは初めて。・学校英語や受験英語ですら、おもしろくなくて途中で挫折した。・どうして英語やるの?・だけど、今回の中国語。・誰のためでもなく、自分の意思でやり始めた事なんだけど挫折…

中検4級文法だいたい順調

残り項目は8項目!・文法項目も24課中、残り8課まできました・ここまでくるのに、通算4日。だけど、毎日やっているわけではないので、日数としてはかなりかかっている。・文法を終わらせて、問題解き解き、単語バリバリ。・2021/08/10は夜勤だから、8/11の夕…

リソースの配分と持ち得る資源の集中投下

リソースの分配 ・ 資格受験の勉強が思うように進まずイライラしている。 ・ それは、本業の仕事において勉強に合わせにくい勤務シフトになっていて、どうにもならないから。 ・ また、本業の仕事で独り立ちした職員と早番と遅番でペアを組む勤務が多いから…

利用者からのセクハラに思うこと。

利用者からのセクハラ行為に思うこと。 ・ 利用者介助をしていて、時々、女性職員からの苦情を聞く。 ・ 男性利用者からのセクハラ行為である。 ・ 車椅子⇆ベッドなどの移乗介助の際に、職員は利用者を向かい合わせに抱き抱える。 ・ その時に胸を触られる、…