Study_Life

勉強の記録

中検の新しい勉強法

ひさしぶりの投稿になりました。
前回の去年の11月試験で惜しくも10点差で落ちてから、自分なりの勉強法を模索していました。

f:id:sanshiro_346:20220322221414j:plain

中検3級

f:id:sanshiro_346:20220322221445j:plain

中検4級

ピンインも読めて単語から意味を推測できるようになったところで、中文和訳は試験勉強やそれ以降の会話力を目指すことにおいて必要ないのではないか?と思うようになりました。
ということで、新しい勉強法は…

日文中訳をメインにしていくことにしました。これでだけではわかりにくいと思いますので、もう少し説明を。
・日文
ピンイン
・中訳
という並びにして、日文とピンインから中訳をするという形にしました。

そうすることによって、ピンイン(日文)から中訳を作文できるようになるし、リスニングにおいても自然と頭の中に中訳が浮かぶという寸法。
ということで、6月試験はこのやり方で勉強しています。

今日は、3級リスニングと4級文法をやってました。これからキクタン3級を少し。