Study_Life

勉強の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅番の連勤はストレス

こうも遅番が続くと、資格勉強のやれる内容も限られてくる。 ・ それがものすごくストレスなってる。 ・ 朝型にしたくても、前日の帰りが23時過ぎになると、軽く食べて風呂入って洗濯してってしていくと、軽く1時半になる。 ・ そこから寝て起きるのが7時半…

中国語の発音(口の形)は難しい

中国語の発音(口の形)は難しい。 ・ イヤでも、最初は逃げずに発音テキストを一日に一周はひたすらCDなどの音声を聴きながら発音練習をすることをオススメする。 ・ もちろん、発音テキストに載っている口の形をしっかりマスターするというのが前提で。 ・…

発音の高低

発音の高低 ・ 中国語は日本語に比べて全体的に音が高い。高低の振幅が激しい。 ・ 日本語で喋る時よりも、全体的にもう一段ほど声を高くしなければならない。 ・ まるで自分の声ではないような気がしてたまならない。そして、その声に恥ずかしさを覚える。…

習慣づけること

習慣づけること ・ 家に帰ったら、通勤用バッグから単語帳と勉強スケジュール帳を出すこと。 ・ いつも忘れてしまう。 ・ でも、最近習慣づいたこと。 ・ 職場での休憩時間に単語帳を開いてバリバリゴリゴリ単語学習すること。 ・

ガントチャートと資格試験

工程管理 ・ ・ ・ ・ 資格試験の勉強の強いツール ・ それぞれ使うテキストの目次をガントチャートに落とし込み、一冊のテキストにどれくらい学習項目あるかを確認。 ・ そうすると、「何をいつまでに」「今どの辺か」がみやすくなる。

改訂版キクタン中国語

・ 改訂版 キクタン中国語 ・ 改訂版が発売された。 準4級と4級。 ・ 内容を刷新し、例文には音声がついた。 ・ ただ、確実に変わった!と感じるのは、準4級レベルの収録語数が増えたのでは?という印象。 ・ 改訂前より分厚くなってる ・ 難点が。再生専用…

中国語単語学習の強い味方

「漢字練習帳」 ・ ふりがなを振る欄には拼音。 ・ ひたすら書きながら発音! 音声を聴きながら発音!! ・ 小学生の頃の漢字練習を思い出します。 ・ ファイト俺! ・

中国語単語の覚え方は受験英語式単語の覚え方は通用しない?

中国語を本格的に勉強し始めて感じていること。 ・ 単語の覚え方の違和感。 受験系YouTubeチャンネルで紹介されている、英単語帳の覚え方を当てはめると、かなり難しく感じる。 ・ 紹介されている覚え方は、「1秒1単語で単語帳を回せ」というもの。 ・ これ…

中国語検定へ本腰を入れる時

今まで趣味程度にやっていた中国の勉強を本腰を入れて勉強する時がとうとうやってきた。 ・ というのは、ある人に相談していたところ、勉強方法やどの検定を選んだほうが良いかをアドバイス頂いたから。 ・ HSKか中国語検定かを迷っていたけれど、中国語検定…