Study_Life

勉強の記録

初めて語学検定を受けた僕が悔しさのあまり中検4級と3級のダブル受験することしたの巻


初めて語学検定を受けた僕が悔しさのあまり中検4級と3級のダブル受験することしたの巻

ということで、すでに中検3級の勉強は始めています。

f:id:sanshiro_346:20211223164641j:image

お世話になっている格闘技大好きの占いの先生の「今度はいけるよ!」という勧めもありまして。勧めはなくてもやるんですけど、やっぱり背中を激押してもらえるのは嬉しいです☺️

なんというか、同じ試験を受けたことのある人と知り合えていると言うのが良いのよ。同じ悩みを共有できたり、中国語学習論を語ってみたり、いろいろな語学試験の良いところ悪いところの話ができたり。

そうそう、HSKも勧められたけれど、僕の住んでる都道府県が受験地になっていないか、試験月によって設定されるかで受験できるかどうかに関わってくるから、この試験はパスしました。

ただ、中検とHSKの問われるところは全然違うので勉強しておくのは良いことだと思う。

中検は3級で文法を全て網羅することになるから、一通り終わったらHSKの過去問を覗いてみようかな。

時々、息抜きに簿記やったり、登録販売者やったり、他の外国語に触れてみたり、やりたいことがいっぱいあります😊

語学仲間の皆さん、語学は大変ですよね。でもね、辞めなくていいんです。諦め悪くコツコツとやっていくだけで良いんです。

では、アデュー